あいふぁく -- energy factory --

やってらんねぇ!!…って思ってたら意外とやってけた…
2017/11 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

 スポンサーサイト 




 愚痴おばさん 

あと一日働いたら休みだ!!

なんだかんだで今週は早かった。

たぶん、月曜1発目から

心のオアシス と一緒に

仕事をしたせいだと思う(*ノωノ)



さぁ!今週も力振り絞ってくぜ!!

あいだぜ!!

最近『あい』って名前の人よく見るから

ちょっとだけ改名を考えてるぜ!(ぇ



まぁ…あれだ。

アレッスよ!!アレ!!!


最近仕事関係以外の人の顔をカケラも見てないせいか

話題が昔話か仕事の話しかないんですが…


仕事の話でもいい?(´・ω・)



ごめんね。

オイラ友達いないから…



最近、現場の常連組で

仲良しグループみたいなものが結成されてます。


メンバーは…


◎あい(22歳)

 週末になるとテンションが上がるお調子者。
 気分屋で、元気なときはよくしゃべるけど
 気が乗らない日は一言もしゃべらない。
 ケータイ依存症気味。万年彼氏募集中。
 確実にCaが足りてない。


 
◎斉藤さん(仮名・40代?)

 肝っ玉母さん的存在。
 コソコソするのは大嫌い!豪快で明るくて頼りになる。
 息子さん(美形らしい)と結婚しなよと言ってくれた。

 未来のお義母さん
 


◎坂下さん(仮名・50代?)

 しゃべりがおっとりしていてよく笑う癒し系。
 ギャグのキレはかなりのものだが、よくボーっとしている。
 NEWSとKAT-TUNが大好きらしい。
 やや天然…?唯一のお孫さん持ち。



◎中井さん(仮名・40代?)

 ハイテンションレディ。
 疲れていてもちょっと愚痴ると元気になる。
 脚が長く髪がハンパなくキレイ。
 直情的で、言いたいことはスパッと言うタイプ。



◎遠藤ママ(仮名・50歳)

 50歳で熟年離婚した苦労人。
 どんな話題にも否定で返す、スペシャルネガティブラー。
 1度話し出すと止まらない。1時間くらいはしゃべる。
 最近、24歳の男性と週一で遊びに行くらしい…?!





平均年齢 約40.4歳の

仲良し女子グループ。





このメンバーの中にいると


なんかもう


怖いものなんかなにもない気がしてくる。



で。


あたしは別に話してて楽しければ

若かろうが若くなかろうが気にしないし

同年代の女の子は喫煙所に来ないしで

この熟女の輪の中に入っていった。



みんな優しいし、おもしろいッス。


でも…


1人、ちょっと問題のある方が…ね(^^;)




彼女の名前は遠藤。

通称『ママ』


以下:ママと表記



ママは決して悪い人ではない。

いろんなお菓子をいつもみんなに配ってくれるし

きちんと『ありがとう』や『ごめんなさい』が言えるし


パチンコ勝った日は必ず

ドリンクおごってくれるし。



でも。

このママはね、ものすごく愚痴っぽいの。



誰かの話題に割って入るとき

決まって第一声が


『いいわねぇ~。私なんて…』


ときたもんだ。


年末、あたしが実家で正月を過ごすと言ったときも



ママ:
 いいわねぇ~…帰るのが楽しみだなんて。

 私なんか家にいるのが憂鬱で仕方ないわよ。

 おじいさんたちがうるっさいし、親戚が揃うのも

 面倒でしょうがないし。

 息子もゴロゴロしてるだけだろうし……
(略)





この調子で彼女は30分ほど語り続け


ウキウキ気分だったはずのあたしは


すっかり枯れ果てた。





どこに行ってもこの調子で語り続け

話題を変えてもまた戻して愚痴り続ける。

ハッキリ言って疲れます…(T^T)

しかも、ママは何の話題も愚痴にしちゃうから

すっごく老け込んじゃってて…



実年齢+15歳くらいに見えます。




昨年末のある日。


事件は起こった…。



ママ:
 今度週末に×××(某会社)のメンバーで飲みに行くんだよ。



あい:
 へぇ~(^▽^)よかったじゃん!楽しみだね♪



ママ:
 楽しみなんかじゃないよぉ~!あのね、あのホラ。

 ちょっとおかしなコバちゃんっているでしょ?

 あの人も来るのよ~(´∀`)

 あとの人たちもどうせ途中で帰るだろうから

 最終的にはタクシー拾って帰るわよ。

 コバちゃんと一緒になんて帰れやしなくて(以下省略)



じゃぁみんなと一緒に帰ればいいじゃん…


ママ:
 出かけるときは親に『仕事行ってきます』って嘘ついて行くから

 メモを息子にだけは見られちゃヤバイわぁ~。

 おじいさん(ママの父親)にばれたら大変よぉ~。



あい:
 は?なんで飲みに行くのに親に嘘つくの?

 堂々と行きなよ(´Д`)



ママ:
 だって、おじいさんがうるさいんですもの~。

 娘が夜遊びしてるなんて分かったら

 エライことになっちゃう!!




あい:
 はぁ??何言ってんの?


 ママもう50でしょ?


 子供3人もいる身じゃん…。

 いつまでも親の言いなりになってたらダメだって!



ママ:
 でもねぇ~。娘は私一人だから

 親が心配しちゃってねぇ~。


 かごの中の鳥状態よぉ~ヽ(´∀`)


 もう辛くてしょうがないの。

 だから早くお金ためてアパート借りたいのぉ。





なるほどね。


目標自体はとても立派だわ。


でもさ…




あい:
 じゃ、わざわざ遠くまで乗り気じゃない飲み会に出て

 車出してくれる人が好きじゃないからって

 1万近くかかるタクシー代払ってる場合じゃないじゃん!




ママ:
 でもね~…






このあともママはなにか愚痴を言ってた気がする。


でももう、あたしの耳には届いてなかった。



この期に及んで不平不満ばかりを並べて


『周りが悪いから自分ができないんだ』と責任逃れをして


こっちも仕事明けで疲れてるのに、そんな話ばかりを聞かされ…





悪いけど あたし キレた。




あたし 爆発 しちゃった♪(´∀`)ヾ




説教スイッチ・ON☆





ママはいつも自分がしゃべるばかりだったから知らないだろう。

説教モードに入ったあたしは



すごくタチが悪いのだ!!(`Д´)



あい:
 ママねぇ、そうやって全部周りのせいにしてるけど

 自分で何か努力してるの?



ママ:
 してるよぉ!だから毎日昼と夜働いt…



あい:
 ソレはえらいよ?毎日ダブル勤頑張ってるなって尊敬するよ。

 でもそのお金をムダ遣いしてるんじゃん。

 ためる気があるなら、乗り気じゃない飲み会なんて出ないでしょ?



ママ:
 だって、呼ばれちゃったんだm



あい:

 断ればいいだけの話でしょ?

 何?『ごめんね、今回は…』っていうのが

 許されない関係だってわけ?



ママ:
 そうじゃないけd…



あい:
 じゃあ、ママ自身が行きたいからOKしたってことだよね?

 なんでそれを『周りが強引に誘った』って言い方するの?

 誘ってくれた人たちに失礼だって思わなかった?



ママ:
 …………………………



あい:
 黙ってたら分かんないでしょ?

 思ったか思わなかったかって訊いてるの。

 こんなことも自分で判断できないの?





相手をしゃべらせないくせに

黙った途端に『なんか言えよ』攻撃。




あたしは始終淡々と説教を続けた。

30分は説教した。



今思うと


我ながら


怖えぇ;;


 


そんなことがあった昨年末。




そして2~3日前。


ママのみが別の現場に行き

中井さんと2人で話をする機会があった。


中井さんもママの愚痴には困っていたらしく

坂下さんから預かった本音ごと全部聞いた。



中井:
 休憩中ずっとあの愚痴を聞かされ続けるのは
 
 正直ツライよね;;

 坂下さんも参ってたよ(-_-|||

 斉藤さんはうまく切り抜けてるけど…



あい:
 ですよね。1回あたし本気で説教しましたよ。



中井:
 えっ?!うそ!!すごいね!カッコいいじゃん!(≧∀≦)

 あ…。じゃぁ、それでかな…。

 遠藤さんね、この前あいさんがいないときに








ママ:
 あの子、いい子なんだけどねぇ~

 
 性格キッツいのよぉ~ヽ(´∀`)










中井:
 って言ってたんだよね…。

 そうかぁ。説教したからそれが効いてたんだね(^^;)







…………




うおーーーい!!!



カケラも反省してねぇーーー!!∑( ̄□ ̄;)




遠藤ママめ…



よりによって



未来の義母さんの

斉藤さんの前で

そんなこと言いやがって;;






怖い!!




悪気がないって怖い!!!




自分の非を分かってないって 怖い!!!!(T△T)




ランキングに参加中☆

オラに元気を分けてくれ!(≧Д≦)

FC2ブログランキングへ



人気blogランキングへ


スポンサーサイト



▽コメント

確かに…、います。
こっちが言うこと全て否定形で返してくる人。
仕事で疲れてるのにそんな愚痴ばっかり
聞かされるのは辛いですね。。
でも、相手が倍以上年上なのに、説教をする
あいさんは素晴らしい☆


※内P大好きですよ!!
ほんと、復活して欲しいですよね~;;
「今日のレッド」の、
「チーズはやっぱりモッツァレラ!!」
がなぜか頭から離れません(^^;

はじめまして♪
面白くてお仕事中なのに読んじゃいましたv-407
メロ友申請させてもらいました。
また、遊びにきますね♪

こんばんは!

あいちゃん、結構言うときは言える人なんですね!

カッコイイと思うよ。


って思いつつ、バックのイラストに

まず笑いがでました…。

もしかして月替わりで変わるんですか!?

こんばんわ☆
あいさん、カッコいいねぇv-20
スゴイ!偉い!
愚痴言うのが日常になっちゃう人には
なりたくないですねー。

凄い方がいるんですね~
そんな一人でしゃべりまくられたら
休憩になりません
逃げます きっと・・・

あいちゃんは偉い その人に注意?なんてなかなか
出来ないよぉ~
その人の為だもんね

と言っても本人がわかってなかったら意味無いんだけどね
ははは

あいちゃんってば素敵!!

おぉぉ、体液って…あいさんの姉貴様に恋心を抱き始めてる
休日って(・∀・)ナニ??の恋心多感なblueです、こんちは(笑)

説教→意味不明→反感って感じる場の雰囲気さえ読めない輩、
かならずいますよ、そういう「自分は悪くない」っていうひと。
言うだけ無駄って分かってても、疲れちゃいますよね^^;

でもきっと、斉藤さんは分かってくれてますよ…タブン|。-;)ボソッ

(`□´) HNは『斉藤小姑』のフルネームでいっときますかっ!?

++ アオさん ++
体力が有り余ってるときだったら
聞いてあげるんですけど…
仕事で疲れた身には起爆剤です(T^T)

『チーズはやっぱりモッツァレラ!↑』
その回見逃したッス;;
あたしは新春スペシャル2005年版の
さまぁ~ずの俳句(大竹2・8・2)(三村2・2・1)
『あれ・ウーパールーパー・どこ』と
『日・月・火』が忘れられません…
1度アオさんと内Pについてじっくり語りたいです!


++ junさん ++
はじめまして!訪問&コメントありがとうございます♪
『おもしろい』
この一言は、笑いが宝物のあたしにとって
掛け軸にしたて家宝にしたいくらいありがたいお言葉です!
メロ友申請もありがとうございました♪
二つ返事で承認しました!

また来て下さいねw
あたしも必ず伺います!!

++ まちさん ++
いやいやいや!!
仲良くなって、ある程度
なんでも話せる間柄じゃないと
ここまで説教はできないですわ;;
相手を選んで説教をするからカッコ悪い…orz

おお!!さすがまちさん!!よく気付きました!
そう。バックのイラストは月変わりなのさ~☆
その方が飽きないかなって(^^)ヾ
ハート一匹につき10秒以内で描けるから
月変わり更新も苦になりません♪


++ 広島女さん ++
↑の通り説教できる人は限られてるので
小物丸出しなんです;;
初対面の人や苦手な人が相手だと
見て見ぬフリしちゃってダメですね(TOT)

愚痴言うのが日常…
そうですよね!それは嫌です;;
ちょっとしたことでも幸せだと感じられる
心が重要ですよね(`・ω・)

++ Noaさん ++
そう!マジで休憩にならなくて困っちゃう;;
逃げたこともあったけど、所詮狭い喫煙所ですから
ついてこられて即つかまって倍の愚痴が…
説教したのはややノイローゼ気味になって
ただでさえキレやすいあたしが
よりキレやすくなってたからなので
褒められたことはしてないです~(≧□≦)

ホントまさかあそこまで分かってないとは
思ってなかった…

むしろ笑っちゃったよ!!


++ blueさん ++
どうも。『斉藤小姑』です(・∀・
ウチの姉貴と『反・体液連合』組んであげてください(笑)

説教の意図が分かってなくて反感…
マジで言うだけムダですよね;;
説教が新たな愚痴の材料になるから
むしろあたしは余計なことしたのかも…?

そっか!!お義母さんはママの愚痴を真に受けるような
そんな人じゃないわ!(☆∀☆)
ありがとうございますw蒸発隊長!

ガッポリ稼いできてください!隊長(・∀・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://tsubuco.blog23.fc2.com/tb.php/211-3e92aadc

 | HOME | 

Calendar


10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


Profile


Blog Master

Author:Blog Master
~ I am ... ~

だらけるのが趣味であたまわるい。

特徴:歌ってないと死ぬ。
 興奮するといろんな方言が出る。


好き:音楽・イラスト・服・お笑い

たまに不良になる。

キレやすくケンカッ早い。

でも人見知りチキン(´・ω・`)

Thank you for coming.
Today's ..meeting.. toast!!


イラスト専用アトリエブログ
こちらもよろしく♪


Link



Comments



Track Back



ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


Arcive



favorite


スキ!

-Music-

SOUL'd OUT Official Web Site
Paris Match
SINGER SONGER
LOVE PSYCHEDELICO
mink

うたまっぷ


-Shopping-

ラブコスメティック
ORBIS THE NET


Little family





メロメロパーク


